« 神社参り | トップページ | AVNETのSpartan3E評価ボード »

2005.12.07

帝●データバンク

突然、帝●データバンクから、電話がくる。

帝「帝●データバンク●●支店の●●と申します。ある依頼者からの依頼で、ナヒテック様のことを教えていただける範囲でいいので、信用調査させていただきたいのですが」
私「依頼者はどなたですか?」
帝「私のような担当者にはその情報は伝わってこないのでわからないんです。」
私「じゃあ、答えられませんよ。貴方が本当に帝●データバンクかどうかもわかりませんし」
帝「それは直接お会いしてお名刺だけでも」
私「依頼者も誰だか分からないのにお答えできません」

それにしても、失礼な調査会社だ。
有限会社を調べるなんて、どんな会社だろう。
買掛で高額の発注もしていないし、心当たりは全くない。

こういう依頼者は、大抵、何とかキャピタルといった投機筋の会社だろう。
関わってもいいことない。

|

« 神社参り | トップページ | AVNETのSpartan3E評価ボード »

コメント

最近FX2LPを使い始めました。このサイトには有用な情報が多く、とても勉強になります。

ところで帝国データバンクの件ですが、
私の経験では比較的大きな会社が新規取引(仕事の依頼も含めて)を始めようとするときに使う場合が多いようです。
守秘義務があるので依頼先は明かせないみたいですが実際に会って話をするとそれとなくヒントをくれることもあります。
本当に帝国データバンクでしたら時間があれば会っておいた方が得な場合もあるかと思います。

投稿: km | 2006.06.15 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神社参り | トップページ | AVNETのSpartan3E評価ボード »