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2008.05.21

●ュージョンコ●ュニケーションズの勧誘

●ュージョンコ●ュニケーションズ というところから電話がありました。

「固定電話の請求書を担当させてもらっている●ュージョンコ●ュニケーションズの●●です。」

来月から今お使いの電話代金が自動で安くなるのでその連絡のお電話させていただきましたというように、いかにもNTTの関係者のような感じで電話をしてきました。
請求書の裏側を見たことありますか?とか、契約の必要はないのですが1点だけ確認させてくださいとか、なんとかかんとか。

要点は
・これから担当者が行くからNTTの請求書を見せてくれ
・NTTの請求書を担当している●ュージョンコ●ュニケーションズ 、という訳の分からない自己紹介
の2つです。

「●ュージョンって言ったらIP電話でしょ?」
「はい、よくご存知ですね」
「うちはIP電話にするつもりはありませんよ」
「はい、いまおつかいの電話はそのままお使いいただけます」
「NTTの許可は得ているのですか?」
「もちろんです。NTTの請求書を担当している」とかどうのこうの。

これはヤバイなと思い、しばらく話を聞いていました。
相手が全部話し終わったころでこちらから聞いてみました。

「というわけで、担当の●●がこれからお邪魔します」
「言いたいことはだいたいわかりましたけど、うちは、NTTから回線を変えるつもりはありませんよ。しかし、ちょっとその勧誘の仕方はまずいんじゃないですか?

といったら、即、電話を切られてしまいました!

NTT関係者のようなふりをして電話をかけてきて、やってきた担当者にNTTの請求書を見せたら、契約者番号か何かをメモされて、マイラインの会社を変更させられてしまう、という手口なのでしょうか。

拡大解釈すれば、勧誘で嘘はついていないような気がします。
「請求書を担当している」というわけのわからない自己紹介も、マイラインをやっている会社だよと解釈すれば間違いないのでしょうし。

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