J-WriterがWindows 7 64bit版に対応(トラ技78Kマイコンも)
昨日、あるお客様からお電話で「J-Writerを64bit版Windowsで使いたい」とのご要望をいただき、ユニバーサルJTAGプログラマ「J-Writer」の64bit版デバイスドライバ(署名付き)を急遽リリースすることにしました。
下記のページから「Windows 7 (64bit)版用の署名付きデバイスドライバ(平成24年2月22日)」と書かれたものをダウンロードしてください。
http://www.tokudenkairo.co.jp/jwriter.html#download
これで、Windows7の64bit版でも使えるようになります。
実は、J-Writerの中身はトラ技78KマイコンとCPLDとバスバッファでできています。78Kの中では高速化されたトラ技BIOSがひそかに動いています。
なので、トラ技78KマイコンもJ-Writerも同じデバイスドライバで動きます。以前は、NECエレクトロニクスさんが78F0730用のUSBシリアルのデバイスドライバを配布してくれていたのですが、ルネサスに合併されたのを境に公開されなくなってしまいました。たぶん、秘密にしているというわけではなく、すっかり忘れ去られているのだと思います。
そこで、当社で保存しておいたものをJ-Writerに使えるようにINFファイルを書き換えて署名を施し、J-Writer用として配布します。
※合併前に聞いた話では、トラ技78Kマイコンを組み込んだ機器をドライバともども販売して良い(ただし保証はしない)とのことでした。問題があるようなら公開停止します。
これで、Windows7の64bit版でも普通にインストールできるようになります。
署名がないドライバだと、Windows7は赤い警告画面を出してインストールさせないように誘導しますが、署名があるとむしろインストールを奨励するかのようなやさしいメッセージに変わるところが、ほろっときます。
というわけで、上のデバイスドライバはトラ技2008年8月号の付録78Kマイコンボードにも使えるはずです。
もうだいぶん昔の付録基板になってしまいましたが、まだまだ動きますので可愛がってやってください。
| 固定リンク
コメント