« 超特急のところに基板を出図しました | トップページ | 応用物理学会の付設展示会、初日 »

2017.03.13

MPPCアレイの修理

明日からの応物&物理学会展示会でデモ用に使うMPPCアレイから信号が出てきていないことに気が付きました。

調べてみると、MPPC用の高電圧が48Vしか出ていません。

箱を開けて、スイッチングレギュレータのICがなんとなく焼けていて、しかも触れないくらい熱くなっていました。

C60fyzdu8ae0yiq

なんとなくうっすら焼けていますね。

幸いなことに、このICの予備が部品棚にストックがありました。

取り換えたところ、以前のように元気に信号が出てくるようになりました。

高電圧も60V程度出ています

C60hm_euwaa3unj

|

« 超特急のところに基板を出図しました | トップページ | 応用物理学会の付設展示会、初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超特急のところに基板を出図しました | トップページ | 応用物理学会の付設展示会、初日 »