引っ越しの手続きすべて完了
本日、区役所に行って転居届を出し、不動産屋さんとオーナーさんに古い住居の明け渡しを行い、新居に移る手続きがすべて完了しました。
2月にマイホームを買うと志してから、3か月ちょいかかりました。
長かった・・・
引っ越しの準備や、リフォームの手配、旧居の片付け、引っ越しの片付け、決算、会社の登記などで時間を取られてしまい6月はほとんど仕事ができませんでした。
7月からまた頑張るぞい
本日、区役所に行って転居届を出し、不動産屋さんとオーナーさんに古い住居の明け渡しを行い、新居に移る手続きがすべて完了しました。
2月にマイホームを買うと志してから、3か月ちょいかかりました。
長かった・・・
引っ越しの準備や、リフォームの手配、旧居の片付け、引っ越しの片付け、決算、会社の登記などで時間を取られてしまい6月はほとんど仕事ができませんでした。
7月からまた頑張るぞい
法務局から先日取締役選任登記の手続きについて補正について電話があり、手続きに行ってきました。
特電は平成16年に設立していらい取締役の変更登記をしてこなかったため、登記懈怠という状態にありました。
登記懈怠を解消する方法がわかりましたので紹介します。
会社にもよりますが、特電の役員の任期が5年なので平成21年と平成26年、令和元年に役員変更の登記をしていなければなりません。
そこで、平成21年と平成26年、令和元年の定期株主総会(および取締役会)の議事録を印刷して持って行って、補正資料として提出するというものでした。
つまり、登記懈怠の状態にある会社の場合は、登記が必要になる年度の株主総会の議事録を持って行って役員選任(重任)していることを示せばよいようです。
令和3年に役員の登記をしたからといって、平成21年、26年、令和元年をスキップすることはできないようです。また、令和3年から遡って5年前、10年前、15年前ではだめで、設立してから5年後、10年後、15年後ということでした。
すべての補正手続きが終わった後、登記官から「裁判所に通知しますので、過料の連絡が来ると思います。結構な金額になりますよ~」と脅されました。
3年くらいの登記懈怠の場合は3万円くらいという相場はあるようなのですが、10年越えだと10万円くらいになるという情報もあれば24万円くらいになるという情報もあり、はたまた「一期あたり3万円」が相場という情報もあります。
本来登記すべき平成21年から数えて12年間登記をしなかったので、どのくらいの過料になるのかわかりません。怖いですね
引っ越しが目前に迫ってきて、ようやく段ボール詰めを開始しました。
今の狭い我が家に引っ越してきてからあまり物を増やさないように心がけては来たのですが、やはり2年も住むとゴミだらけになります。
それに、なぜか使っていないカラーボックス(衣装ケース)が8個もある!おそらく前の広い家に住んでいたときのものを捨てられずに持ってきたものだとは思うのですが、捨てられなかった理由は粗大ごみになるからです。
プラスチックのペコペコなものなので普通ゴミにしてもらいたいのですが、都では粗大ごみになるので、なかなか捨てられなかったようです。
(金額の問題ではなく、収集の申請をしてから1か月くらいかかるから、面倒くさくなって忘れてしまう)
かといって、前に住んでいた家を引き払うときに残った粗大ごみを捨てようと「粗大ごみ処理します 業界最安値5000円」みたいな広告を出してくる業者に来てもらったら、わけのわかんない理屈を並べて「2万5千円になります~」という悪徳業者が多すぎるので、自治体の回収以外に出しにくいというのも事実なのですよね。インターネットで粗大ごみ処理の広告を出している業者は、ボッタクリが多いし本当に処理しているかどうかさえ怪しいですよ。
大量の粗大ごみを短時間で処理する裏技があります。自治体の清掃局に電話して、理由を説明して、大量の粗大ごみを短時間で処理してくれる業者を紹介してもらうのです。自治体の紹介してくれる業者に悪徳はいません。価格的にも区の粗大ごみと同じくらいです。変な業者に頼むよりも自治体に相談するのが一番です。
今住んでいる家は本当に狭いので、引っ越しの準備で積み重ねる段ボールを置く場所もありません。効率よく作業をするには、作業スペースの確保が何より重要です。そのためには、粗大ごみを捨てたり、自分で運べるものは先に運んでしまうなどして少しでも荷物を減らすしかありません。
今日は、待ちに待ったリフォームとクリーニング完了の日。
新居に行ってみると壁紙や床が貼り替えられ、綺麗になっていました。
明日、神主さんを呼んでお祓いをしてもらうので、今日は全力で「お祓いのアイテム」を揃えるのに東奔西走してきました。
揃えるべきアイテムというのは、山の物(野菜・果物3~5点)、海の物(尾頭付きの魚)、昆布、米、お酒(一升)、塩、水です。
魚は傷みやすいのでするめの乾物でもよいとのことでしたが、一生に何度もあるようなイベントではないので無理のない範囲で良い品を集めてきました。
魚は金目鯛。
昆布は浅草の昆布の川ひとさんで買った最高級のものです。羅臼昆布が一番立派で、しかもおいしいとのこと。
お酒は近所の酒屋さんで一番良い物です。私は日本酒を飲まないのでよくわかりませんが、久保田というお酒がよさそうで、百寿、千寿、萬壽とあって萬壽が一番良さそう。
それから、引っ越しのお祓いと同時に神棚払いを頼むことにしました。「神棚の棚」にはモルタル用ビスというのが付属していたけど、どうやら梁はコンクリートだったようで全く歯が立たちません。
前の住人が神棚を取り付けていた場所と同じ場所に取り付けようとしたのですが、コンクリの壁に穴を開けなければならないようですね。前の住人もこの壁に穴をあけていたようで、壁紙の裏には3mmくらいの小さな穴とパテのようなもので埋めた痕跡があります。
ハンマーで釘を打ってみても全然刺さらない。やはり穴を開けないといけないようです。
椅子の上にのって作業しているととても危ないので、閉店間際の島忠に行って、脚立とコンクリートビスとコンクリート用ドリルを買ってきました。ドリル歯には振動用とか書いてあるけどよくわからないので普通の電動ドリルで30分くらいかけて削ったら穴が開きました!!
脚立最高!
現場猫にヨシとか言われそうだけど、ほんと、脚立って便利です。
昨日作った役員変更の登記申請書一式を持って登記所に行きました。すると、前に並んでいた人も登記懈怠の人だったらしく、聞いたことのあるような用語で係員と「解散させられちゃうのですよね」とか問答していました。
まあ、大丈夫だって・・・
そういえば、代表取締役の住所って登記簿に載ってしまうので誰でも閲覧できる状態になってしまいます。個人情報の観点からみてもおかしいとは思うのですが、当面の間は法改正の動きはなさそうです。
なので、自宅を引っ越す前に登記をしておきたいというわけです。
登記懈怠には3種類あると思います。取締役を選出していない選任懈怠、選出はしているけれども登記をしていない登記懈怠、代表取締役の住所が変更されたけどそれを登記していない登記懈怠。
一番重いのは選任懈怠で、強制解散の危険があります。
ネットで調べてみると住所をさらしたくないという人は多いようです。
代表取締役の住所の登記には必ずしも住民票が必要ではないようなので「一日の大半を会社で過ごしている!」と主張して会社の住所を登記する人や、登記のタイミングで数日間だけ住民票を移動させるという強者もいるそうです。
プライバシーか過料かを選ぶとしたら、過料でしょうね。
税理士さんから2020年度の決算の結果が届きました。黒字でした。
うーん、実感はないけど黒字でした。コロナ禍なのに自分でもよく頑張った。
株式会社の取締役は再選されるたびに登記しなければならないことになっています。2年前に事務所を移転するときに登記所の人に言われたのですが、「複雑な手続きだから司法書士に任せたほうが言われたほうがいい」と言われ、恥ずかしながらそのまま放置していました。
懈怠のまま放置すると過料(数万円)を取られたり、ひどい場合には強制的に会社を解散させられてしまうとのことなので、放置するのはよくありません。
いずれ登記はしなければならないのですが、どうしても自宅を引っ越す前に役員変更の登記したくて、いろいろ調べていました。
懈怠には選任懈怠というのと登記懈怠というのがあって、選任懈怠は株主総会で選任することすらしていない状態だそうです。特電の株主総会議事録(一人会社だけど議事録として残していた)を見ると、ちゃんと毎年取締役を選任はしているようなので登記懈怠ということになります。
いろいろな書類を作って登記所に行くわけなのですが、株主総会議事録とか取締役会議事録とか、就任承諾書とか、本当にいろいろな書類が面倒なのです。家の登記をしてくれた司法書士に任せたい気もしたのですが、それでも打合せしたりとか何日かかかるのでAI-CONというサービスを使えば一瞬で必要書類が出来上がりました。ステマじゃないけど、これは便利。
書類一式を作成して明日、登記所に行ってきます。
ようやくシン・ヱヴァンゲリオンを見てきました。
映画を見て( ゚д゚)ポカーンって感じでしたが、解説&考察ページを見てようやく理解しました。
すべてのヱヴァが終わってよかったね。めでたしめでたし。
ひとつ気になったのは、エンドロールにUnityの名前があったところ。ラストの虚構の入り混じる第三新東京市で戦うシーンがありましたが、白いビルが滑っていたりしてCGが荒いなあと思ったのですが、ここがUnityで作ったところなんでしょうかね。
最近のコメント