見積2倍キャンペーン実施中
最近、受託案件の引き合いが増えています。
特電は、現在は、基本的に私一人でやっているので手が足りません。
回路図描いて基板の設計をしてソフトを作って・・・というのを何社もしていたら、おそらくすべての案件が中途半端になってしまってご迷惑をおかけすることになるでしょう。
そこで、派遣社員で戦力を探すことはできないだろうかと考えてみました。
「3カ月くらいかかる案件があって回路設計のCAD入力のオペレータが欲しい」ということで、派遣会社さんの何社かに問い合わせてみました。
それと並行して受託案件の見積づくりです。
派遣社員の費用は月100万円として、3カ月で300万円。パソコン買ったり作業のための部屋を借りたりとか、一般事務さんも雇うとして、3カ月で100万円。
部品代で50万円。おっと。CADのライセンス費用も必要だなと思って150万円。トータルで600万円くらいになるかなと概算で出しました。
自分でチャチャッとやれば1か月でできそうな基板でも、人を集めて、誰かにやってもらって、さらに会社としての利益も出さなければいけないとなると、このくらいかかってしまいますね。
お客様に提案したら高いということでナシになりました。
別の案件では、基板の設計とソフトの設計で1000万円くらいになるという見積を出しました。返事はまだありませんが、おそらく高いと言われるでしょう。
こういった案件を100万円とか200万円で請けてきたから、貧乏暇なしの状態になっていたんだなとつくづく思います。
いままで、「自分でやればすぐできる」と思って自分の給料程度しか見積に乗せてこなかったのですが、そうすると、会社に利益が残らないだけでなく、社会保険料や消費税も出ないし、どんどんじり貧になっていくのです。
そういう感覚で見積を書いてきたから、今までの2倍や3番の金額の見積を出すことに抵抗がありました。
「見積が高いと言われたらどうしよう・・」と思うからです。
そんな悩みは、「派遣社員・契約社員を雇ったらこのくらいかかる」というのを金額の算定根拠にすれば、勇気と自信をもって見積を2倍、3倍で出せることがわかりました。
万が一受注してしまったら、本当に派遣社員を雇って仕事をしてもらえばいいだけのことですし、高いと言われたら初めから請けなければいいだけのことです。
あと、派遣社員を雇うとしたら派遣会社に払う費用をそのまま見積に出したらダメですよ。1.5倍~2倍くらいにしないと「利益」が出ません。人を集めて仕事をするボランティアになってしまいますからね。
自分でやりたい楽しい仕事だけ請ければいいのです。
| 固定リンク
コメント