実績報告に向けての事務作業
事業再構築補助金の実績報告締め切りが明日に迫ってきました。それなのに、事故等報告の結果がまだ出ない・・。
なにやってんだ事務局(# ゚Д゚)
我々採択者が1日でも遅れたら不採択になるは補助金無効になるわペナルティー重いのに、事務局は平気で期限を破る。
さて、事業再構築補助金では取引1件ごとにこれだけの書類が必要になります。
気をつけなければならないのは、「代金支払い済みを示す証票」です。
通帳とは別に必要なようです。
これ、取っておいてよかったー
判断が難しいのは自社調達の場合ですよね。
自社で開発した機械装置で再構築事業をスタートさせるような場合です。
自分の会社の製品が製造原価内であることが証明できればよいと明記されているので、部品の一つ一つにまで馬鹿正直に「見積依頼書、見積書、注文書、注文請書、納品書、請求書、検収書、支払い証明書」の8点セットを付けなければならないのか、それとも金額が証明できればいいのか、判断が分かれるところです。
ですが、馬鹿正直に事務局のマニュアルにそって書類をPDFで作っています。
はあ・・・。何でこんな無駄な作業を延々としているんだろう。
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