« MITOUJTAGのページをリニューアルしています | トップページ | MITOUJTAG Webデモ版を更新 »

2009.05.11

幻のJTAG講演資料

ハードディスクを整理していたら、昔の講演で使ったJTAGの資料を発見しました。

Kouenshiryou

これは、忘れもしない2006年の2月のこと。日本テクノセンターでの講演資料です。
http://www.j-techno.co.jp/test/index.cgi?mode=sem&unit=2006020804

創業当時右も左もわからなかったころ、日経に載ったとか展示会に出たとかで、テクノセンターから講演依頼を受けた私は二つ返事で快諾しました。

しかし、よくよく考えてみると、実習付きで計11時間30分の講演。

・・・11時間半。気の遠くなるような時間です。

さてどうしよう。半分ぐらい講演して、半分くらい実習して・・。それでも5~6時間は喋らなければならないので、普通にJTAGの概要だけ喋ったのでは決して場が持ちません。

困った私は、自分が持っていたJTAGの知識をすべてパワーポイントに詰め込み、連日徹夜して計227ページのプレゼン資料に纏め上げました。とにかく長い時間喋らなければならないので、普段は秘密にしていたJTAGの独自解析結果や、JTAGの規格に従ってちゃんと作っていないデバイスの実例、それからFPGAやCPLDなどのデバイスプログラミングの話、そのほか(秘)ノウハウなども含めたのです。

今読み返しみると、よくここまで細かく詳しく書いたなと思います。自分が自分でないみたいです。

その講演の結果は・・・というと、バウンダリスキャンで基板検査を期待していた人には不評、FPGAのデバッグを期待していた人には大好評という形で、評価はスパッと50%/50%に分かれたのです。

さすがに2日間の講演をやってみると、へろへろに疲れます。しかも、講演費用はほとんど胴元に取られてしまうので、当社としては全く儲かりません。
その後もセンターから何度か再講演の依頼をいただいたのですが、すべて丁重にお断りさせていただきました。それゆえ、これは幻の資料となってしまいました。

しかし、ハードディスクに入れておいて寝かせておくのも勿体ないので、編集して製本してJTAGの小冊子を作ろうかなと思います。
JTAGに関する書籍が日本にない(坂巻先生の本は絶版になってしまった)現状ですので、日本で唯一の印刷されたJTAGの資料になると思います。
小冊子が出来たら、ご興味のある方に無料で差し上げようと思います。

|

« MITOUJTAGのページをリニューアルしています | トップページ | MITOUJTAG Webデモ版を更新 »

コメント

なひたふ さま
ブログをいつも興味深く拝見させていただいております。
小冊子完成の折にはぜひとも頂きたく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ytakeuch | 2009.05.11 09:31

なひたふさん、こんにちは。

私も頂けるものでしたら、ぜひ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

投稿: marsee | 2009.05.11 22:00

JTAGは自分も興味があるので、ぜひ見たいです。

投稿: JUN猫 | 2009.05.11 22:03

皆様、レスありがとうございます。

200ページのパワーポイント原稿のカラー印刷と製本を業者にお願いするとすごい金額になってしまうことがわかったので、自己紹介とかMITOUJTAGの話とかはどんどん削って、適宜編集しながら凝縮させ純粋なJTAGの参照本にしようと思っています。
編集してみないとわかりませんが、それでもA5版白黒100ページくらいになりそうです。

配布は今から約1ヶ月後に開始できると思います。この計画はもう走り出してしまいましたので、必ずやります。今月末のIPAXでは見本誌くらいはお出しできるかもしれません。
目次とか出来たら、また当ブログで紹介していきます。
印刷して無料で配るという方針には変わりありませんので、お楽しみに。

投稿: なひたふ | 2009.05.11 22:27

FPGA駆け出しの自分には難解ですが、先輩達と読んでみたいです

カラー印刷(特に写真が混じると)は非常に高額になります
カラーレーザープリンタで印刷したほうが安上がりですよ
うちの会社案内とか名刺など、自社内でみんな印刷しています

完成を楽しみにしています

投稿: のら猫 | 2009.05.21 09:03

昨日、その資料を使って、ある場所で講演してきました。しゃべった内容を活字にして、パワーポイントで描いた絵と一緒に1ページにして「絵と記」方式にしようと思います。
最初の1冊はサンプルとしてプリンタで印刷しますが、やはり、配布用のは業者に印刷と製本をお願いするつもりです。

投稿: なひたふ | 2009.05.21 11:36

なひたふさま

私もJTAGにはとても興味があり、色々と資料をあさってはいるのですが、これはというものになかなか出会えません。冊子が出来上がった折にはぜひとも拝見したいと思います。その折にはよろしくお願いいたします。

投稿: Penten | 2009.05.22 17:37

いつもお世話になっております。
JTAGの冊子できましたら、私にもお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

投稿: はる | 2009.05.25 16:43

はる様、Penten様
ありがとうございます。

JTAGの冊子のお申し込み方法は後日案内しますので、いましばらくお待ちください。

投稿: なひたふ | 2009.05.28 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MITOUJTAGのページをリニューアルしています | トップページ | MITOUJTAG Webデモ版を更新 »