« セミナー原稿の準備 | トップページ | MITOUJTAGをUSB Blasterに対応させようと思います »

2011.07.08

RX-MEGA基板に間違いが・・とほほ

来週の月曜日ごろには発売を開始しようとしていたInterface誌付録基板用の拡張基板(RX-MEGA基板?豪華基板?)ですが、設計ミスがあったため、発売を延期します。

Rxmega

どんなミスかというと、Arduino用のコネクタが左右逆でした!!
この基板にArduinoのシールドを挿すと、電源が逆接されて壊れます。

とほほ・・

ということで基板の設計をやりなおして、昨日の木曜日の夕方に再度基板屋さんに出図しました。
出来上がりは来週木曜の予定。

でも、転んではただで起きません。せっかく基板を作り直すのですから、最初の設計で思い当たった点をいろいろ修正しました。

例えば、Arduinoコネクタや、50pinの拡張コネクタにシルクで説明を入れました。
Rxmega2top

Rxmega2bot

これで、ぐっと使いやすくなったはずです。
ほかにもネジ穴をGNDにしたり、軽微な配線の間違いを直したりと、いろいろ直すべきところを直しました。
また、次の基板ではレジストの色を紫色にしました。どんな仕上がりになるのかちょっと楽しみ。

予定としては、だいたい10日ほど遅れます。
今月の21日ごろには発売開始できればと思います。
といってもソフトのほうも遅れていたので、ちょうど良かったといえるかもしれません。

MARYのGPSもつないで動いたし、AD変換器も全チャネル試しました。DAもSDカードも大丈夫なようでした。USBホストも動きました。

もうこれ以上の間違いがないことを祈ります。
今月の21日ごろには発売開始できるよう頑張っています。

それから、「Arduinoは使わないので、問題のある基板でもいいから欲しい」という方がいらっしゃいましたらメールでご連絡ください。貴重な地球の資源で作ったものを捨てるのは勿体無いので、問題があることをご承知でご利用いただけるのであれば、安くお譲りしようかと思います。

Rxmegaboardonly

|

« セミナー原稿の準備 | トップページ | MITOUJTAGをUSB Blasterに対応させようと思います »

コメント

問題のある基板の方はもう引き取り手が決まったのでしょうか?お値段もおいくらになるのか教えていただけるとありがたいです。

投稿: nova | 2011.07.16 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミナー原稿の準備 | トップページ | MITOUJTAGをUSB Blasterに対応させようと思います »