特電のお客様サイトに、ご質問・ご意見・ご要望フォームを設置
特電のお客様サイトに、念願のご質問・ご意見・ご要望フォームを設置しました。
URLはこちら https://www.tokudenkairo.co.jp/login2/question.php です。
このフォームは、見た目は何の変哲もない、普通のお問い合わせフォームです。
普通にタイトルや、ご質問内容を書いて送信してください。ファイルも送れます。
ここで書いた内容は、書いた人と特電のスタッフだけが読めます。
あたりまえに感じることですが、
- 書いた内容は(特電のスタッフにも)メールでは送られない
- HTTPSを介した当掲示板のみを通じて読み書きされる
という特徴があります。
つまり、秘密の事項を含む内容をメールでやりとりするのが不安という方は、このシステムを使っていただければ、安全にデータを送れるというわけです。
また、
- 私(なひたふ)が不在のときでも、他の特電スタッフが答えてくれる(かもしれない)
- 質問と回答の履歴などが一目でわかる
ということで、将来的に特電の顧客サポートスタッフを増やした場合にも、社内の誰でも対応できて、その履歴を社内の権限のあるスタッフ全員で共有できるようになるというわけです。
(今はそんなに質問の頻度も多くないので、当面は私がサポートしますが・・)
お客様が何かご意見・ご質問を書き込んで、特電スタッフが返事を書くと、ありがちですが、トップページに
と、新着メッセージを知らせる表示が出ます。
お問い合わせフォームのページには、このように「自分が書いたメッセージ」と「自分あてのメッセージ」の一覧が出ます。
このようなやりとりが、メールを介さずにできるようになりました。BCCやCCをたくさん付けたメールを送らなくても、サポートの履歴が社内で共有できるというわけです。
めざすは、脱メールです。
あたりまえのような機能なのですが、会社を大きくしていくときに、顧客サポートのスケーラビリティが必要になるだろうと考えたのです。似たような既存のシステムがないかと探したのですが、自社の業態にぴったり合うものはないので、PHPやMYSQLを勉強して作りました。
| 固定リンク






コメント