Cosmo-Zを持って屋外の測定をしてきた
昨日、Cosmo-Zを持って外の公園へ行って測定(何を?)をしてきました。
まず、1本のアクリルチューブにすべてのエレキ関係をまとめました。冷却ファンやハイボルまで中に入れました。そして、鉛蓄電池のバッテリボックスで動くようにしました。

電池ボックスを作るようアルバイトのスタッフに頼んだのですが、ちゃんと指示が伝わらなかったのか、大きな箱と大きな電池を買ってきてしまいました。
これじゃ、どう見ても不審物です。
目標に向けて飛んでいっちゃいそうです。
いや、こうじゃない。もう少し小型で、タカチのケースのようなつるっとした箱に入れてくれてほしかったのですが・・・。仕方ないのでこれで運用することにします。
雨上がりの公園に持っていって、ベンチに置きます。
そばに人がいないと、撤去されてしまいそうですね。
結果ですが、まず、カウント数は、外のほうが10%程度カウント数が多いようです。何を測っているのかわかりませんが、建物の中のほうが少ないのですね。
スペクトルを見てみると、
10分間なのでなんとも言えませんが、CH4で見たほう(赤と紫の線)のパルス高さ10~50のに有意な差がある気がします。CH1は感度が悪いのでわかりません。
これが、ミューオンなのか、カリウム40なのかは、これから考えることにします。
| 固定リンク






コメント