STC Advanced試験のためのまとめ資料
明日のSTC Advancedのためのまとめ資料を作りました。
テキストと過去問を解いていると、
・キャッチオール規制は中国やタイなどの一般国に対しても武器に使われるかもしれない物を輸出することまで制限していない
・仲介貿易は「ホワイト国でも武器はダメ」「非A国同士の大量破壊兵器はダメ(通常兵器はよい)」
・包括許可は、先進国の警察の治安維持に使う物をそのまま輸出してよい
・包括許可でも、中国の代理店にストック販売するときにはエンドユーザ要確認
とか、地域や目的ごとに異なる例外が聞かれます。
で、テキストと過去問をひととおり解けるようにしたところ、この過去問題集は第1回~第5回の試験のものであることに気が付きました。公式問題集は10年くらい前のものだったのです。
それに、公式テキストと公式問題集は2025年10月のキャッチオール規制の改正が反映されていない。今までは中国に対してはキャッチオール規制は緩くて武器に使われると思っていても輸出できていたのに、デュアルユースのことが導入されると武器に使われる可能性のあるものが輸出しづらくなります。16の(1)とか(2)とかいうやつです。
昨年の問題がCISTECで公開されていたので解いてみると、結構ボロボロ。
ん?ネット上にあるCISTECの過去問とその回答は2025年10月改正に対応している!?
まだまだ知識の穴があるようです。
| 固定リンク



コメント